NEWS

★ 彩の国いきがい大学入間学園8期生校友会 来訪

6月10日(火)、彩の国いきがい大学入間学園8期生校友会の皆様(42名)が来訪されました。

 

征矢教授より「楽しい軽運動で脳フィットネス」と題して、
適度な運動は体や心をリラックスさせるだけでなく、脳の働きも活性化に関する研究の講義を行い、
その後、諏訪部研究員がインストラクターとなり、
スローエアロビック(日本エアロビック協会と共同開発した認知症予防にも効果が期待できる軽運動)の実技体験を行っていただきました。

 

ARIHHPは、研究活動を社会的に広く認知していただくための活動に、これからも取り組んでまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【参考】
彩の国いきがい大学
http://www.ikg-saitama.jp/university/

概要:(公財)いきいき埼玉では、高齢者の学習の場として「彩の国いきがい大学」を開校し、社会の変化に対応できる能力を身につけ、社会参加による生きがいを高め、卒業後は地域活動のリーダーとして活躍していただくことを目的にしています。

 

校友会概要:昭和51年に埼玉県老人大学として開校した彩の国いきがい大学は、平成29年度末現在38,726人の方々が卒業されました。
いきがい大学では、在校中に学園ごとに学生自治会を結成し、卒業後は学生自治会を母体とした校友会を組織し、生涯学習やクラブ活動、社会貢献活動などの自主活動に取り組んでおられます。

PAGE TOP

HOME

NEWS